こんにちは。
今回は、慢性腰痛と肩こりについてお話をします。
慢性腰痛をお持ちの方の肩こりは、強く改善しづらい傾向にあります。
ガチガチにかたまって、揉んでもなかなかゆるみません。
また、マッサージでゆるめても、すぐにこることも珍しくありません。
なぜ、慢性腰痛の方は強い肩こりがおこるのでしょうか?
骨盤のゆがみが、大きいからなんです。
骨盤のゆがみと肩こりには、関係があるのでしょうか?
大きな関係があります。
「こり」とはなんでしょうか?
筋肉が、かたくなることです。
では、なぜ筋肉がかたくなるのでしょうか?
体の安定を保つための、反応なのです。
体の安定は、骨格や筋肉、じん帯、神経などが協力して行います。
ところが骨格がゆがむと、骨格の体を安定させるための役割が低下します。
そうすると体が不安定になってしまいます。
そこで、不安定になった分を補助をする必要があります。
何で補助をするのでしょうか?
筋肉なんです。
不安定になった部分を、筋肉に力を入れてかたくすることで体の安定を保ちます。
この状態が「こり」なのです。
マッサージでゆるめても、すぐにこるのは体の安定を保つための反応だからなんですね。
そのため、こりを根本的に改善・解消させるにはゆがんだ骨格を正常な状態に戻す必要があります。
ではなぜ、骨盤がゆがむと肩こりが強くなるのでしょうか?
骨盤がゆがむと、骨盤の上にある背骨もゆがみます。
背骨がゆがむと、首の骨もゆがみます。
骨盤のゆがみが大きいほど、肩や首の部分の骨のゆがみが大きくなります。
ゆがみが大きくなると、体の安定を補助する筋肉も強く収縮します。
その結果、肩こりが強くなるのです。
実際、腰痛と肩こりでお悩みの方の骨格を整復すると、こっている筋肉がゆるんでいきます。
骨盤の矯正と首の骨の関節の整復を施すことによって、驚くほど肩こりが楽になって最終的にはなく
なっていきます。
腰痛と肩こりでお悩みの方は、骨盤矯正と関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。