こんにちは。
今回は、腰痛と靴についてお話をします。
靴は、腰にとって重要な要素のひとつです。
はきなれない靴やサイズの合わない靴をはいて、腰が痛くなった経験はないでしょうか?
腰に負担のかかる靴は、腰痛の原因となります。
慢性腰痛にお悩みの方で、靴を替えるだけで腰痛が改善することも珍しくありません。
ハイヒールやパンプスは、腰に負担がかかります。
仕事上、パンプスでないといけない場合は、腰への負担の少ないパンプスを選ぶとよいですね。
どのような靴が、腰への負担が少ないのでしょうか?
ジョギングシューズがベストです。
なぜ、ジョギングシューズがよいのでしょうか?
靴底が、柔らかく厚いからです。
歩くときの衝撃を緩和してくれますので、腰への負担が軽減されます。
また、足のホールド性も高いので、足が安定します。
足が安定すると骨盤が安定するので、腰への負担が軽くなります。
ランキングシューズも腰への負担が軽減されます。
ランキングシューズの場合は、ラン二ング初心者向きがおすすめです。
なぜ、初心者向きのランニングシューズが良いのでしょうか?
ジョギングシューズのように、靴底が柔らかくて厚いからです。
上級者モデルは、スピードを出すために靴底が薄い場合があります。
靴底が薄いと、腰への衝撃が厚い靴底よりも強くなります。
そのため、初心者向きのランキングシューズの方が腰への負担が軽くなります。
サンダルも腰への負担が大きくなります。
慢性腰痛の方や腰に不安のある方は、できる限り腰への負担の少ない靴をはくことが腰痛の予防にな
ります。
ぜひ、腰への負担の少ない靴を履いて、腰痛を予防してください。