こんにちは。
今回は、テレワークによりおこる腰痛の予防についてお話をします。
テレワークによって、腰痛になったり悪化する方が増えてきています。
なぜ、腰痛になったり悪化したりするのでしょうか?
1、歩かなくなった
2、自宅のイスやデスクが体に合わない
3、姿勢の良くない時間が増えた
4、その他
これらが、腰痛をおこす原因となります。
腰痛をおこす原因を、改善させることが重要となります。
まず、なんといっても歩く時間を確保することが大事です。
歩くことによって、骨盤が安定し腰痛がおこりにくくなります。
また、歩くことによって腰を安定させる筋肉もつきます。
歩くことは、本当に重要なんですね。
自宅のイスやデスクが合わない場合は、できるだけ早く体に合うように調整するか交換することをお
すすめします。
イスやデスクが体に合わないと、腰に大きな負担がかかりますので、腰痛をおこす原因となります。
先日、キャンプ用のイスで仕事をしていて、強い腰痛をおこした方が来院されました。
イスは、腰にとってとても重要です。
自宅にいる時間が長くなると、リラックスした姿勢をしている時間が長くなりませんか?
リラックスした姿勢は、腰に大きな負担がかかりやすくなります。
腰を立てたよい姿勢を保つことが、腰痛の予防になります。
テレワークの際の腰痛の予防はどうすればよいでしょうか?
1、通勤時と同じくらいの距離を歩くように心がける。
2、良い姿勢をとる時間を長くする。
3、イスやデスクが体に合わない場合は、調整するか交換する。
これらを実行すると、腰痛の予防になります。
ぜひ、試してください。