こんにちは。
今回は、膝が抜けるケースについてお話をします。
歩いている最中に、膝がガクッと抜けることがありませんか?
急にくるので、びっくりします。
これは、膝崩れといわれる症状です。
なぜ、膝崩れがおこるのでしょうか?
膝が不調だからでしょうか?
もちろん、膝の半月板など膝に不調があると膝崩れがおこります。
ところが、膝に不調がなくても膝崩れがおこることがあります。
何が原因でおこるのでしょうか?
骨盤にある関節のずれが、原因なんです。
骨盤のどこの関節でしょうか?
仙腸関節(せんちょうかんせつ)という大きな関節があります。
人体で一番大きな関節です。
関節は骨と骨とのつなぎ目にあります。
仙腸関節は、仙骨(せんこつ)という骨と寛骨(かんこつ)という骨のつなげ目にあたります。
この仙腸関節がずれると、骨盤がゆがみます。
そのため骨盤のゆがみを矯正するには、仙腸関節を整復する必要があります。
では、膝崩れはどのような仙腸関節のずれ方でおこるのでしょうか?
仙骨に対して寛骨が前方に回転してずれた場合におこります。
腰痛の方で、膝崩れの症状がある方は強い腰痛をもっていることが多いです。
膝崩れが気になる場合は、膝関節と仙腸関節の両方を確認する必要があります。
膝関節に不調がある場合ですが、膝関節だけに問題がある場合はあまりありません。
膝関節は骨盤と股関節の影響を強く受ける関節です。
そのため、仙腸関節・股関節・膝関節を必ず確認する必要があります。
もちろん、異常があれば全ての関節を整復していきます。
膝崩れが気になる方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。