こんにちは。
今回は、ストレートネックについてお話をします。
ストレートネックとは、首の骨の生理的弯曲(せいりてきわんきょく)がなくなって首が真っすぐになった状態をいいます。
アゴが前に出るような姿勢です。
ストレートネックが強くなると、頭が前方に落ちているような姿勢になる場合もあります。
正常な状態である生理的弯曲には、どのような意味があるのでしょうか?
首の骨が弯曲しているのは、衝撃に対してバネのように衝撃力をやわらげるためなんです。
弯曲がないと、背骨に衝撃力が直接かかるので痛めてしまいます。
首の他に、背骨の胸の部分と腰の部分にも生理的弯曲があります。
ストレートネックになると、どのような症状がおこるのでしょうか?
1、首や肩のこり
2、首や肩の痛み
3、頭痛
4、しびれ
5、めまい
これらのような症状を、おこす原因となります。
ストレートネックを改善させたいと思う方は多いと思います。
ところが、なかなか改善させることが難しいのです。
なぜ、難しいのでしょうか?
理由があります。
ストレートネックを改善させるには、アゴを引いて頭を正常な位置に戻せばよいと思いますよね。
その通りなんです。
ところが、アゴを引いた状態を保つことがなかなかできません。
アゴを引くと、その時は引けても持続することが難しいことに気がつくと思います。
無理にアゴを引くと、苦しい感じがします。
意識的にアゴを引いても、苦しくない場合は自分で改善しやすいタイプのストレートネックとなります。
一方、アゴを引くと詰まり感や突っ張り感などを感じて苦しい場合は、、自分では改善が難しいタイプとなります。
なぜ、アゴを引いた状態を保つことができないのでしょうか?
ストレートネックをおこす原因が、首の問題だけではないからなんです。
では、何が問題なのでしょうか?
背骨の土台となっている骨盤に、問題があるからなんです。
骨盤がゆがむことによっておこるストレートネックは、ゆがんだ骨盤を整復しないと改善が難しいものとなります。
次回、なぜ骨盤がゆがむことによってストレートネックになるのかの解説をしたいと思います。