こんにちは。
今回は、疲れやすさと骨格についてお話をします。
日頃、疲れやすいと感じている方は少なくありません。
疲れやすい原因は、いろいろとあります。
そのなかで、骨格のゆがみが原因という場合があります。
なぜ、骨格がゆがむと疲れやすくなるのでしょうか?
骨格は、いろいろな役割がある中で、体を支えるという重要な役割があります。
通常ですと、骨格でしっかりと体を支えて安定させます。
ところが、骨格がゆがむと骨格では十分に体を支えることができなくなります。
そこで、体を安定させるための反応がおこります。
体の安定を保つために、通常はリラックスしている筋肉に力を入れて体を安定させるのです。
この状態では、常に必要以上に筋肉を収縮させているので疲れやすくなります。
リラックスするときでも、力が入っているためなかなかリラックスすることができません。
姿勢の悪い方に、よくみられる傾向となります。
骨格がゆがむと、姿勢が悪くなります。
猫背など姿勢の悪い方は、ほとんどの場合、骨格がゆがんでいます。
その為、姿勢が悪いと疲れやすくなるのです。
ゆがんだ骨格を矯正すると、筋肉がゆるむため疲れやすさが改善していきます。
食事やサプリメント、運動など、何をしても疲れやすさが改善しない場合は、骨格のゆがみが原因という可能性があります。
骨格矯正を専門にしている当院にご相談ください。