こんにちは。
今回は、慢性腰痛に効果的な深層筋についてお話をします。
前回、お話をしたようにほどんどの慢性腰痛の原因は骨盤のゆがみとなります。
ですので、骨盤のゆがみを矯正することが腰痛の改善・解消には必須となります。
そして、矯正後に骨盤が再びゆがまないように深層筋を鍛えることが重要になります。
骨盤を安定させる深層筋を鍛えるには、どうすればよいのでしょうか?
歩行が、最も効果的です。
骨盤を安定させる深層筋は、歩行によって強化される筋肉なんです。
歩くといっても、普通に歩くのでは不十分となります。
どのような歩行が骨盤の深層筋を鍛えるにはよいのでしょうか?
1、早歩きをする。(10分に1kmくらいのペース)
2、できるだけ歩幅を広くする。
3、45分間の持続歩行(最初は無理のない時間で歩いてください)
4、平坦な道を歩く。(坂道や階段を避ける)
5、ジョギングシューズなどの、靴底にクッション性の高い靴であるく。
6、可能であれば毎日行う。
1~6が理想の歩行となります。
すぐには、理想の歩行を実践できないこともあると思います。
初めは、自分のペースで歩くようにして、慣れてきたら理想の歩行に近づけてください。
骨盤を安定させる深層筋が強化されると、腰痛やギックリ腰の予防になります。
腰に不安のある方は、ぜひ骨盤を安定させる歩行を実践してみてください。