こんにちは。
今回は、マッサージについてお話をします。
マッサージ店は、たくさんありますよね。
それだけ、マッサージに行かれる方が多いからでしょう。
マッサージによく行く人もいれば、行かない人もいます。
また、マッサージが苦手という人もいます。
とにかく定期的にマッサージに行かないと体の調子が悪いという人もいます。
体がこってこってしょうがないので、マッサージで体をほぐさないと生活に支障がでるような場合ですね。
なぜ、マッサージを受けたくなるのでしょうか?
精神的な要因と、身体的な要因があります。
精神的な要因は、マッサージによってストレスを緩和するという理由があります。
また、ストレスが強くなると、交感神経が強く働きます。
交感神経が強く働くと、無意識に筋肉を収縮させて防御態勢をとります。
この状態が続くと、体のこりを強く感じます。
そのために、マッサージにいってコリをほぐしたくなります。
この場合はストレスが原因ですので、ストレスを緩和させる必要があります。
ゆったりとした呼吸を意識したり、リラックスするなどで交感神経の働きを抑えることも重要となります。
肩に力が入って、肩が上がっている場合は、意識して肩の力を抜く事もコリに対して効果があります。
休日に、深い呼吸を意識しながらゆっくりとしたペースでウォーキングをすると副交感神経のはたらきが強くなって、筋肉の収縮が緩みます。
そうすると、筋肉の収縮が緩むとともに体のコリも緩んでいきます。
次回は、身体的な要因についてお話をしたいと思います。