こんにちは。
今回は、原因不明の顔の痛みと痺れについてお話をしたいと思います。
顔が痛いというと顔面神経痛という言葉が連想されるのではないでしょうか?
ところが、顔面神経は痛みを感じる神経ではないんです。
顔の痛みを感じる神経は三叉神経(さんさしんけい)なんですね。
ですので、顔の痛みは正確には三叉神経痛というんです。
その30代の女性は、顔の右側の痛みと痺れに悩まされていました。
病院で検査をしても、原因がわかりません。
なぜ、原因がわからないのでしょうか?
顔の痛みや痺れは、先ほど説明した顔の感覚神経である三叉神経(さんさしんけい)に問題があるとおこります。
この三叉神経が血管や腫瘍によって圧迫されると、顔に痛みがでるとされています。
ところが、検査をしても血管や腫瘍によって三叉神経が圧迫されていないのです。
実際に顔に痛みや痺れがありますが、原因がわからないので原因不明の顔の痛みと痺れという事になっていました。
しかし顔に痛みや痺れがあるという事は、三叉神経に問題があるはずなんです。
何が原因で、三叉神経に異常がでているのでしょうか?
首の関節のずれが、その原因でした。
首の骨は頚椎(けいつい)といって、第1頚椎から第7頚椎まであります。
その中で、第1頚椎から第3頚椎までの3つの頚椎が、三叉神経に影響がでるんですね。
実際に、その女性の首の関節を確認すると、第1頚椎から第3頚椎までの関節にずれがありました。
この首の関節のずれが三叉神経に影響して、顔に痛みと痺れがでていたのです。
施術で首の関節のずれを正常に戻すと、顔の痛みと痺れはどうなったのでしょうか?
施術後に、顔の痛みと痺れはなくなりました。
明らかに、首の関節のずれが原因だったからです。
この方のように、顔の痛みや痺れは三叉神経によりおこります。
そして、三叉神経に異常があるから痛みや痺れの原因になります。
その三叉神経の異常は、首の関節のずれという事が少なくありません。
ですので、首の関節を施術で正常に戻す必要があるのです。
顔の痛みや痺れでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。