こんにちは。
今回は、背中の張りについてお話をしたいと思います。
背中につっぱり感や張り感を感じている方はいませんか?
腰や背中に痛みのある方で、背中に張りのある方は多いです。
背中の張りをやわらげるために、マッサージに行く方も多いのではないでしょうか?
マッサージを受けると楽になりますよね。
ところが、また背中が張ってきませんか?
マッサージをした後は、背中の張りは楽になりますが、また張ってきますよね。
なぜ、マッサージを受けて背中の張りがやわらいでも、再び背中が張ってしまうのでしょうか?
背中が張るというのは症状であって、マッサージでは張りを生んでいる原因が解消されないからなん
ですね。
では、背中が張る原因は何でしょうか?
関節がずれる事が原因なんです。
関節がずれると、骨の位置が変わります。
筋肉は骨と骨につながっていますので、骨がずれると筋肉にテンションがかかります。
そのテンションが、背中の張りとして感じるんですね。
傘を例にしますね。
傘は骨に布地やビニールが張ってあります。
正常な傘はきれいに張っていますが、風などによって、傘の骨が曲がるとどうなるでしょうか?
傘の骨が曲がると、張ってある布地やビニールがたわんだり、テンションがかかってシワができます
よね。
このたわみや、テンションがかかってシワができる状態が、人の体では張りとして感じるんです。
このように、関節のずれによって、筋肉や皮膚が張ってくるんです。
どの関節がずれると、背中が張るのでしょうか?
主に、骨盤と背骨の関節です。
骨盤からは、いろいろな筋肉が背中につながっています。
ですので、骨盤の関節がずれて骨盤がゆがむと、背中につながっている筋肉にテンションがかかって
しまうのです。
そのテンションが、背中の張り感となります。
同様に背骨にも、背中のいろいろな筋肉がつながっています。
やはり、背骨の関節がずれると筋肉にテンションがかかりますので、背中が張る原因となってしまい
ます。
張り感の原因となっている骨盤や背骨の関節のずれを正常に戻すと、筋肉のテンションがゆるみます
ので、背中の張り感が緩和・消失していきます。
マッサージをしないのに、背中の張り感がなくなるので驚かれる方もいるんですね。
マッサージをしても、背中の張りが解消されない方は、骨盤や背骨の関節がずれている可能性があり
ます。
ぜひ、当院にご相談ください。