こんにちは。
今回は、かかとの痛みについてお話をしたいと思います。
かかとの痛みでお悩みの方は少なくありません。
40代男性で、左のかかとに強い痛みがある方の痛みの原因と、施術方法についてご説明していきます。
かかとの痛みにはいくつかの原因があります。
1、足首の関節のずれ
2、かかとにある関節のずれ
3、骨盤のずれ
4、その他
足首の関節がずれると、アキレス腱が引っぱられてテンションがかかります。
アキレス腱にテンションがかかると、アキレス腱がつながっているかかとに痛みがでます。
また、かかとには距踵関節という距骨(きょこつ)と踵骨(しょうこつ)で構成されている関節があります。
この距踵関節がずれると、かかとに痛みがでるんです。
かかとを打撲して、しばらくしても痛みがおさまらない場合は、打撲の衝撃でこの距踵関節がずれている可能性があります。
骨盤の関節がずれても、かかとが痛くなるんです。
骨盤とかかとは離れていますので、なぜかかとが痛くなるか不思議に思いませんか?
ところが、骨盤とかかとは大きく関係しているんです。
どのような関係があるのでしょうか?
足の裏側の筋肉は、骨盤から始まって、かかとにつながっているんです。
ですので、骨盤がずれると、足の裏側の筋肉が引っぱられます。
足の裏側の筋肉が引っぱられると、アキレス腱にテンションがかかります。
そのアキレス腱のテンションが、かかとの痛みの原因になるんですね。
その他にも、かかととの痛みの原因はありますが、しつこいかかとの痛みの原因となるものは大体この3つという事が多いんです。
その男性の状態を確認したところ、まず骨盤が大きく前にずれていました。
この状態は、アキレス腱にテンションがかかります。
また、足首は以前に強く捻挫した事が原因で、関節がずれていました。
足首の関節のずれも、アキレス腱にテンションがかかります。
骨盤と足首の両方の関節がずれていましたので、強くアキレス腱にテンションがかかって、かかとに強い痛みがでていたのです。
かかとの痛みの原因がわかったので、施術により関節を正常にしていきます。
まず、骨盤の関節のずれを正常にします。
そして、足首の関節も正常にしていきます。
かかとの痛みはどうなったでしょうか?
初回の骨盤と足首の施術で、だいぶ改善しました。
アキレス腱のテンションが落ち着いて、かかとにかかるテンションが和らいだからです。
数回の施術で、かかとの痛みは全くなくなりました。
かかとが痛いと歩くのもつらくなるので、本当に良かったですね。
このように、かかとの痛みは骨盤や足首の関節が関係している事も少なくありません。
関節からしっかりと確認する事が重要なんです。
かかとの痛みでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。