こんにちは。
今回は、腰の牽引療法についてお話をしたいと思います。
腰痛の方で、腰の牽引をされた方はいると思います。
効果はいかがだったでしょうか?
筋肉が伸ばされるので、気持ちはいいですよね。
しかし、腰痛は改善・消失したでしょうか?
実は、腰の牽引をしても腰痛が改善しなかったり、場合によっては痛みが増してしまう事もあるんです。
なぜ、腰を牽引しても腰痛が改善しづらいのでしょうか?
牽引は引っぱるという意味ですので、体を引っぱります。
骨格は約200個の骨がつながって構成されていて、骨がずれないように靱帯(じんたい)や筋肉でしっかりとつながっています。
体を引っぱると、骨が抜ける力がはたらきますので関節が不安定になってしまうのです。
腰痛は骨盤の関節や腰椎(ようつい)という背骨の関節がずれておこる事が少なくありません。
この様に腰の関節がずれている状態で腰を牽引によって引っぱると、腰の関節のずれが大きくなってしまう可能性があるんです。
腰の関節のずれが大きくなると、腰の痛みが強くなる要因になるのです。
先日、30代女性で腰痛にお悩みの方が来院されました。
その方は、1ヶ月ほど前に強く腰を痛めてしまいました。
そして、腰痛の治療で腰の牽引をされていました。
10回ほど腰の牽引をしたものの全く腰痛が改善しない上に、腰の痛みが増したような気がして困っていたところ当院を紹介されたそうです。
座るのもつらく、右に傾かないと座っていられない状況です。
また、寝るのもつらく十分に睡眠がとれません。
つらい腰痛ですよね。
そこで、腰を確認したところ右の骨盤の関節が大きくずれていました。
骨盤が歪んでいるので、座るのがつらかったのです。
骨盤の関節のずれを正常にすると、傾かずに座れるようになって腰が楽になりました。
骨盤の歪みがなくなったからなんですね。
夜もぐっすりと熟睡できるようになったそうです。
骨盤を安定させる為に数回施術を行い、腰痛の悩みがなくなりました。
本当に良かったですね。
腰の牽引療法を受けても腰痛が改善しない方は、ぜひ当院にご相談ください。