こんにちは。
今回は、頭痛と肩こりの関連についてお話をしたいと思います。
頭痛もちの方で、慢性的な肩こりに悩んでいる方は多いですね。
なぜ、頭痛と肩こりの両方がおこるのでしょうか?
それは、頭痛と慢性的な肩こりの原因によるんです。
頭痛と肩こりの両方ある方が多いということは、原因が同じなのでしょうか?
その通りなんです。
頭痛と肩こりの原因が、同じというケースがとても多いんです。
前回、慢性的な肩こりの原因は、首の骨の関節がずれるとおこるというお話をしました。
頭が不安定にならないように、肩の筋肉に力を入れて首の骨の補助をするんでしたね。
ということは、首の骨の異常が頭痛と関係するのでしょうか?
その通りです。
首の骨は頚椎という骨が、7つ縦に積み重なっています。
その頚椎の1番目から6番目までの骨には、左右に小さな穴が開いています。
何の為の穴なのでしょうか?
この穴に、脳に通じる血管が通っているんです。
(椎骨動脈:ついこつどうみゃく といいます。)
首の骨に穴があいていて動脈が通っているというのは、イメージがしづらいですよね。
ダルマ落としを想像してみてください。
ダルマ落としに、縦に小さな穴をあけます。
その穴に、ストローを通します。
頚椎と椎骨動脈は、このダルマ落としとストローのような関係なんです。
首の骨がずれると、頚椎の穴もずれます。
そうなると、この穴を通っている血管が圧迫されてしまいます。
血管が圧迫されますので、脳にいく血液の流れが悪くなってしまうんです。
ダルマ落としで、想像してみてください。
先ほどのダルマ落としのストローに水を入れると、水はストローを通ります。
そこで、ダルマ落としを左右にずらすとどうなるでしょうか?
ストローが圧迫されて、水の通りが悪くなりますよね。
これと同じようなことが、首の骨でおこるんです。
脳に血液がいかなくなると脳細胞に悪影響がでますので、それを防ぐ為に体は血圧を上げてたくさん
の血液を頭に送ります。
たくさんの血液が頭にいくと、血圧が上がって頭の血管に炎症がおこります。
この頭の血管の炎症が、頭痛の原因になるんです。
首の骨がずれると、このようにして慢性的な肩こりと頭痛がおこる原因になるんですね。
首の骨のずれを元に戻すことが、慢性的な肩こりと頭痛を根本的になくす最も良い方法なんです。
慢性的な頭痛でお悩みがの方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。